現在のラリーとは、SSとよばれる一般道を走り、そのタイムで競うスピード競技になっています。
もちろん、一般車は入ってこないようになっています(笑)
昔のラリーは、ある決められた区間を、正確な時間で走るという競技だったのですが、
世界ラリー選手権(WRC)が前者のようになるにつれ、各国競技内容も変化してきました。
車も、昔の日本ラリーは、ほとんどチューニングできない規則だったのですが、
現在は、ある程度いろいろイジれるようになっています。
そのチューニングの度合いと、排気量などでクラス分けされています。
ラリーでは、すべてのカテゴリーで、市販車ベースの車が使用されています。
WRCも市販車ベースです。
ラリーには、アスファルトや、グラベル(砂利道)、スノーなど様々な路面の
ステージがあり、一般の峠や林道を使うので、峠の走り屋にはたまらない
競技です。私も大好きです(笑)
参加している車も、マーチ、シティからランエボ、インプレッサまで様々です。
トップページ
ハコレースを目指す!
フォーミュラを目指す!
超カンタン!国内B級ライセンスの取り方
超カンタン!国内最高のA級ライセンスの取り方
F1への第一歩!スーパーFJの参戦方法!
ジムカーナの出場方法と必須テク!
初心者の頃のジムカーナ参戦記!
初心者の頃のジムカーナ参戦記!裏話編
ジムカーナでのチューニングのコツ!
すぐに全日本にでれる!?ラリーの魅力
ラリーの参加方法
ワンメイクレースにでよう!
エリートドライバーの条件!カートとは?
カートをやらなきゃプロにはなれない?
峠だけでは上手くなれない!スクールのススメ
プロの指導が受けられる!いろいろなスクール
レーシングドライバーに学歴は必要?
才能の見分け方
これ1冊で十分!?レーシングドライバーの参考書
グランツーリスモでレベルアップ!?秘密の特訓