レース>ジムカーナでのチューニングのコツ!

前項で、私が始めにチューニングした内容を少しだけ話しましたが、
それについてもう少し詳しく説明したいと思います。まず、

1.ブレーキパッドについて

なぜブレーキパッドを交換したかというと、インテグラの、というかFFという
駆動方式のリヤブレーキは、ほかの駆動方式の車より小さくなっています。
それは、FFはリヤが極端に軽い分ブレーキも小さくて済むからです。

そのため、サイドターンをしようとしたとき、サイドブレーキを引いても
リヤタイヤがロックせず、うまく回れないということになってしまいます。
なので、効きの強いブレーキパッドに交換しました。
特に、初期制動力が強いものがジムカーナには向いています。

2.LSDについて

LSDは、タイヤの左右の駆動力を同じにしようとする効果があります。
街中を普通に運転するだけなら、邪魔なものなのですが、
スポーツドライビングには必須といえるほど、重要なものです。
しかし、LSDによって車の性格はガラリと変わるので、選択には
注意が必要です。

FFでジムカーナなら、1WAYというのがオススメです。
1WAYというのはアクセルを踏んだ時だけ効くLSDで、曲がりにくい
FFで、あまり速度の出ないジムカーナでは乗りやすいと思います。
ちなみに、当時の私は、クスコのLSDを使用していました。
もちろん中古で!(笑)

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