レース>ジムカーナの出場方法と必須テク!

ジムカーナとは、パイロンで作られたコースを車1台で走り、
そのタイムを競うという競技です。
コースは、パイロンの周りを360度回ったり、スラロームだったりと
比較的低速コーナーが多いです。そのため、安全に車のコントロールを
覚えることが出来ます。

使う車は、基本的には何でもOKです。それこそ、ワゴンRでもミラでも(笑)
ヴィッツやマーチなんかは、軽くて手ごろな上、なかなかいいタイムが出るので
人気があります。チューニングしなくても楽しめるという事で、敷居は最も低い
競技の一つになります。

出場するには、全日本選手権や、地方選手権でJAFが開催するものは、
国内B級ライセンスが必要になりますが、ショップやクラブで開催するものは
免許以外は、ほとんど何の出場資格もいりません。

ジムカーナでいいタイムを出すために、覚えておきたいのは、何はともあれ
サイドターンです。これには手で引けるサイドブレーキの車で無ければなりません。
サイドブレーキは、一部の4WDを除いて、後輪のみに効くブレーキです。

これを強く引くと後輪がロックします。ハンドルを切った状態で、後輪がロックすると
車がクルッとスピンしたように回ります。なのでスピンターンとも呼ばれています。
これを利用して、360度ターンや180度ターンを回ることで、ただハンドルを
きって曲がっているよりも、はるかに早く回れます。ぜひ練習してみてください。

ドラテク本ってあまり売ってないですよね。
練習したくても、時間と場所も限られてる。
そうなるとやっぱり効果的な練習方法が必要です。
知っていれば練習方法が明確になる、
そんなサンデーレーサーの方から峠の走り屋まで
ドラテクの練習方法を紹介しています。
詳しくはこちら→ http://doratekurenshu.web.fc2.com/

レース

トップページ
ハコレースを目指す!
フォーミュラを目指す!
超カンタン!国内B級ライセンスの取り方
超カンタン!国内最高のA級ライセンスの取り方
F1への第一歩!スーパーFJの参戦方法!
ジムカーナの出場方法と必須テク!
初心者の頃のジムカーナ参戦記!
初心者の頃のジムカーナ参戦記!裏話編
ジムカーナでのチューニングのコツ!
すぐに全日本にでれる!?ラリーの魅力
ラリーの参加方法
ワンメイクレースにでよう!
エリートドライバーの条件!カートとは?
カートをやらなきゃプロにはなれない?
峠だけでは上手くなれない!スクールのススメ
プロの指導が受けられる!いろいろなスクール
レーシングドライバーに学歴は必要?
才能の見分け方
これ1冊で十分!?レーシングドライバーの参考書
グランツーリスモでレベルアップ!?秘密の特訓

その他

リンク募集中

inserted by FC2 system