クルマ好き、峠の走り屋、サーキットに行く人。
それだけじゃ物足りない、レーシングドライバーを
目指したいという人はたくさんいる。
ところが、小さい頃からレースをやっていたわけでもなく、
年齢も20をこえている。
具体的に何をすればレーシングドライバーになれるのか。
就職活動でも、レーシングドライバー会社説明会なんてない。
スカウトしてもらうにも、何をどこでやればいいのかわからない。
ここでは、レーシングドライバーを目指す人、
レースをしてみたいという人のためのHPです。
ライセンスの取り方から、どんなカテゴリーがあるのか、
どこから挑戦すればいいのかなどを紹介しています。
私はまだプロではないレーシングドライバーです。
大学の就職活動の頃、レースへの気持ちを抑えきれず
勝負の世界にとびこんできました。
それまでのレース経験はゼロ。カートをやっていたわけでも
ありません。
せいぜい、仲間と峠で走って、サーキットの走行会に行く程度でした。
しかし、本気でレーシングドライバーを目指そうと思ったとき
一体何をやればいいんだろう?と悩んだ頃がありました。
そんなころ、あったらいいなと思うことを書いています。
スポーツカー=暴走族という偏見の目はまだ残っているのかなと思いますが、
最近では、F1に佐藤琢磨、中島一貴、スーパーアグリの影響もあり
世間でのモータースポーツへの認知は進んできてると思います。
しかし、レーシングドライバーの日本メディアへの露出は、
まだそれほど高くはありません。モータースポーツ人口を
増やして、日本のモータースポーツを盛り上げていくというのも
私がレーシングドライバーとして、成し遂げたい夢の1つです。
クルマでスポーツドライビングを楽しむのには、いろんな方法があります。
ただ仲間と峠や、サーキットを走る事や、ジムカーナやラリーに
出場する、本格的にサーキットレースに参加する。
ここではそれら幅広く紹介したいと思っています。
もちろん、趣味としてレースに参加してみたいという人も
ぜひ、ライセンスを取って、サーキットを走り回ってください。
プロを目指したいという人も一緒にがんばっていきましょう!
ドラテク本ってあまり売ってないですよね。
練習したくても、時間と場所も限られてる。
そうなるとやっぱり効果的な練習方法が必要です。
知っていれば練習方法が明確になる、
そんなサンデーレーサーの方から峠の走り屋まで
ドラテクの練習方法を紹介しています。
レーシングドライバーが教えるドラテク練習法!
クルマを楽しむには、やっぱりチューニングしたいですよね!
でも賢く効率よくやらないとデチューンにもなりかねません。
それに乗っていて楽しくなければ本末転倒。
チューニング自体が目的ではないのです。
そして、パーツも高いものばかり。
ここではチューニングのツボを紹介しています。
50万円の節約!?車をもっと楽しく速くするための効果的なチューニング方法紹介!
自動車保険選びはどのようにしていますか?
大体の人がなんとなく更新してきていると思います。
しかし、自動車保険も見るポイントさえ分かれば
もっと安く、頼れるものになります。
また、車に関する手続きも、自分でやることで
意外なほどお金が節約できます。
ここでは車のあれこれを紹介しています。
ディーラーや車屋さんは教えてくれない!?自動車保険や各種手続きの年間10万円節約術!
トップページ
ハコレースを目指す!
フォーミュラを目指す!
超カンタン!国内B級ライセンスの取り方
超カンタン!国内最高のA級ライセンスの取り方
F1への第一歩!スーパーFJの参戦方法!
ジムカーナの出場方法と必須テク!
初心者の頃のジムカーナ参戦記!
初心者の頃のジムカーナ参戦記!裏話編
ジムカーナでのチューニングのコツ!
すぐに全日本にでれる!?ラリーの魅力
ラリーの参加方法
ワンメイクレースにでよう!
エリートドライバーの条件!カートとは?
カートをやらなきゃプロにはなれない?
峠だけでは上手くなれない!スクールのススメ
プロの指導が受けられる!いろいろなスクール
レーシングドライバーに学歴は必要?
才能の見分け方
これ1冊で十分!?レーシングドライバーの参考書
グランツーリスモでレベルアップ!?秘密の特訓
リンク募集中
ランキング参加中!応援してね!
↓↓↓↓↓
車・バイクランキング
ホームページランキング クルマ・バイク部門